免疫力を強くする|健康の手助けをしてくれるにんにく卵黄が人気の理由を徹底解剖

健康の手助けをしてくれるにんにく卵黄が人気の理由を徹底解剖

女の人

免疫力を強くする

サプリを持つレディ

癌を防ぐ

グルカンは単糖を含む多糖類の総称で、大きく分けるとαとβに分けられますが、近年注目されているのはキノコ類に多く含まれるβグルカンです。βグルカンは食物繊維の1種で腸内環境を改善する働きをします。またサルノコシカケ科・シメジ科・ハラタケ科に属するキノコに豊富に含まれるβグルカンは、癌を予防する作用があることを示唆する研究が報告されたことで注目を集めました。癌予防は、体内に侵入したウイルスなどの病原体を追い出す免疫システムを活発にすることでもたらされると考えられています。他にもアレルギーを防いだり、コレステロール値を下げる効果などもあり、サプリメントや健康食品として市販され、多くの人々の健康維持に役立っています。

アトピー性皮膚炎を防ぐ

βグルカンはアトピー性皮膚炎を防ぐ働きがあることが分かっています。白血球の1種で体内に細菌やウイルスが侵入した時、それらに対する防御システムの中心となって働くリンパ球の特殊なタイプのものが異常な働き方をすることでアトピー性皮膚炎は引き起こります。つまり細菌が侵入してもすぐに除去できる強い免疫力をつけることが、アトピー性皮膚炎を防ぐことになるのです。キノコ類以外でβグルカンが多く含まれるのはパン酵母菌で、最近は、パン酵母から抽出した数多くのサプリメントが出回っています。βグルカンサプリメントを購入する時に注意すべきことは、キノコ由来のβグルカンを選ぶことです。その理由はキノコ由来の方がパン酵母菌抽出よりも、より効果があると考えられているからです。