体を内側から健康に|健康の手助けをしてくれるにんにく卵黄が人気の理由を徹底解剖

健康の手助けをしてくれるにんにく卵黄が人気の理由を徹底解剖

女の人

体を内側から健康に

飲み物

パラミロンに注目

健康食品市場でも近年の人気が特に高まっている製品として、ミドリムシ配合サプリメントが挙げられます。ミドリムシは光合成をする植物の一種でありながら鞭毛を使って移動し、半分は動物のような単細胞生物です。ミドリムシがこれほど多くの注目を集めているのは、59種類という豊富な栄養素が含まれている点に由来します。1グラムあたりの栄養価は非常に高く、他のサプリメントと比較しても同じ量の摂取で効率よく栄養分を得ることができるのです。その栄養分には各種ビタミンやミネラル・アミノ酸も含まれますが、中でも注目すべきなのはパラミロンという成分です。食物繊維の一種パラミロンはミドリムシだけが持っており、特有のスポンジ状構造をしています。多数の非常に細かい孔が開いているため、腸内の余分な中性脂肪やコレステロールを吸収してくれます。ミドリムシがダイエットに良いと言われているのも、このパラミロンのデトックス効果が大きいのです。食物繊維は腸から吸収されずそのまま便として排出されますが、摂取量が少ないと便秘の原因にもなります。日頃から食物繊維が不足しがちな人は、パラミロン摂取でダイエットと便秘解消の一石二鳥を得られます。

免疫力向上にも期待

パラミロンの効能はデトックス効果やダイエット効果・便秘解消効果ばかりではありません。パラミロンは腸内の免疫システムを活性化させる働きを持っているため、感染症予防にも大きな役割を果たしてくれます。パラミロンはβグルカンと呼ばれる多糖類の一種に数えられ、巨大分子の構造から成り立っています。βグルカンはキノコや海藻類に多く含まれており、同じく免疫力の向上に効果のある物質として健康食品に採用されてきました。腸には免疫細胞が集中しており、これがβグルカンの高分子構造に反応することで全身の免疫系が高まります。アガリクスなどのキノコに免疫力を向上させる効果が見られるのも、βグルカンの働きによるものです。パラミロンもβグルカンの一種ですので、腸の中で免疫系のバランスを調節する作用が期待できます。風邪をひきやすい人やストレスの多い生活を送っている人は、免疫力が低下している可能性が否定できません。そのような人でもミドリムシのサプリメントを継続的に摂取することで、感染症や生活習慣病を発症しにくい体質に変えることは可能です。免疫力向上とデトックスの相乗効果で、ミドリムシが体を内側から健康にしてくれるのです。